幼保連携型認定こども園そあ
日々の保育
2026.06.16
今日のアトリエ 「幼児」
「みそ汁作り」
「みそ汁作り」
小川農園さんからいただいた大根でみそ汁作りをしました。グループの中では、子どもたちによってやりたいことが違ったため、火おこしと野菜を切るチームに分かれます。4歳児のA君は、包丁をやってみたいと野菜のチームになりました。最初は、「できる!」と胸を張っていましたが、実際に持ってみると少し怖かったようで慎重にゆっくりおろしていきます。先ほどまでのニコニコ笑顔から真剣な顔つきへと変わり、包丁と大根を見つめ、丁寧に丁寧に切っていきました。
協力して出来上がったお味噌汁を飲んだ子どもたちは「あったまる~」とほっこりしていました。(快晴で半袖でも汗ばむ日でした。)
包丁は危険なものであるとわかり、真剣な表情で自分なりにゆっくり動かしたり、集中して扱う姿がありました。
沢山の道具に触れることで使い方だけでなく、どうしたらうまくいくか試行錯誤のきっかけになります。


