砂原母の会とは

苦情解決

ご意見やご要望をお話ください

社会福祉法人砂原母の会では、お気づきのことやご意見、ご要望などがございましたなら、ご遠慮なくお伝えいただきたいと思っています。
保育という仕事は、人と人の出会いの中で、子ども同士、或いは子どもと大人が共に生活していく、その生活体験そのものが仕事になります。金銭的対価として何かをやりとりする訳ではありません。もちろん保育園の使命として、子どもの発達を促し、保障するという側面は重要ですが、対価として子どもの発達を保障するわけではなく、その子にとって一日一日を充実したものにすることで、子どもはごく自然に成長していきます。そしてそのことが発達の保障につながっていきます。従っていわば、“人”がそのまま仕事になる訳ですから、時には職員の不手際や対応が悪いと感情的になられたり、不愉快に思われたりする場合もあるかと思います。そのような時こそ、話し合うことが大切だと思っています。
お気づきのこと、ご意見、ご要望がありましたなら、何なりとお話しいただき、職員で話し合い、必要であれば第三者の意見を聞きながら、改善しなければならないことは改善していく努力をしていくつもりです。
今までも、各職員と保護者が日常的に会話を交わし、その中で、時にはご意見ご要望もお聞きしてきました。このような何気ない会話をこれからも大切にしていきたいと考えております。
保育や育児に関する相談はもちろん、それ以外の困ったことや検討してもらいたいことなど、お気軽にお話ください。
お子さんの豊かな成長のため、お互いよい関係を築き上げていきたいと考えております。
なお、人権に関わる内容や制度については、お受けできません。上記の趣旨をご理解の上、ご了解ください。

ご意見・ご要望の解決のための仕組み