幼保連携型認定こども園そあ

日々の保育

2026.04.13

今日のアトリエ 「幼児」

「虫観察調査員」

display (1)

テントウムシやダンゴムシなどの虫を探して観察を楽しむ子どもたち。

ですが、いろんな種類の虫がいないことや、虫かごがなくてじっくりと観察できないことに気が付きました。

そこで、どうしたら虫や呼べるのか、そして観察をじっくりとするためにはどうしたらいいのか考えて、調査してみることにしました。

まず、虫は花が好きだけど、今ある花壇には花がしおれてあまりありません。「水をあげて育てようか」「花を買いに行ったらいいんじゃない」といろんな意見がありました。子どもたちは花屋さんが近くにないかいろんな人に聞いてみることにしました。

つぎに、虫かごは「ペットボトルに穴をあけたら作れるんじゃない」「虫かごは水元公園の近くに売ってるよ」などと意見がでます。

それぞれが思い浮かべた地図を描き、明日以降に調査をしに行くことにしました。

調査員たちは無事に、虫がたくさん集まり、観察する環境を作ることはできるのでしょうか。


一覧を見る