幼保連携型認定こども園そあ

お便り

2022.09.27

入園案内

10月の園見学会・入園説明会のおしらせ

10月の園見学会のお知らせです。

【園見学会】
そあ保育園の保育の考え方や、日々の活動についてお話します。

10月7日(金)1号認定園見学会 / 午前対面・午後オンライン
10月17日(月)2号・3号認定園見学会 / 午前対面・午後オンライン

時間:(午前対面)10時~11時 終了予定
   (午後オンライン)14時~15時 終了予定
場所:(午前対面)そあ保育園 
   (午後オンライン)ZOOM使用

【入園説明会】
見学会後、入園希望の方対象に保育時間や必要経費等のお話をします。

10月24日(月)対面のみ
時間:10時~11時
場所:そあ保育園

【予約について】
完全予約制。
予約はお電話にて受け付けています。
電話番号…03-5848-3950
受付時間…平日月曜日~金曜日 9時~17時
    (担当からの折り返し連絡もこの時間帯です)


★★★認定こども園 入園までの流れ★★★

➀園見学会に参加する(対面でもオンラインでも可)
 そあ保育園の保育の理念、大切にしていること、実際の活動等についてお話します。
対面の見学会では、そのあと実際に園内を回ってご覧になれます。
(工事の関係でお見せできない場所もあります。ご了承ください)

➁入園説明会に参加する
園見学会に参加後、そあ保育園の理念に共感し「入園申し込みをしたい」と考えていただけた方は、こちらにご参加ください。こども園に移行するにあたり必要となる経費や保育時間などを、具体的にお話します。

③施設確認証明書の発行
➀➁を通して、園の保育について説明を受けたことを証明する『施設確認証明書』を発行します。区に提出する入園申し込みの際に必要な書類となります。

※2022年度に実施したオンライン園見学会に参加された方も、入園申し込みを希望される場合は入園説明会への参加が必須となります。


☆☆☆これまで来ている質問(一部抜粋)☆☆☆

Q・見学会に子どもを連れて行っていいですか?
A・抱っこ紐やベビーカーを使用する年齢のお子さんのみ参加できます。

Q・対面とオンラインに内容の違いはありますか?
A・同じ資料を使ってお話します。内容に違いはありません。

Q・見学会を1号と2,3号認定に分けている理由はなぜですか?
A・それぞれの利用対象の方へ丁寧に説明を行えるよう日程を分けています。保育料や保育時間など異なる面もあれば、同じ内容もあります。入園説明会が別日であるのも、同じ理由です。

Q・子どもと一緒に園の中を見てみたい。遊びに行く機会はありますか?
A・そあ保育園の園庭に遊びに来れる『園庭開放日』を設定しています。そあ保育園ホームページ『地域子育て支援センター』のページに詳細を載せていますので、ご覧ください。

一覧を見る